【ポケモンSVダブル_レギュレーションB】セグレイブ+アーマーガア+ハバタクカミ軸スイッチトリパ【てるチャレオフライン#4_3位】

こんにちは、ひろきんぐです。今回はてるチャレオフライン#4で3位(予選:6-1:3位、決勝トーナメント3-1、3位)の構築を紹介します。

直前のランクマッチではあまり結果を残せませんでしたが、SV環境で結果を残せる機会はそう多くない気がしているので、せっかくなので記事にします。

(リバティノートに寄稿しましたが、自分のブログにもこっそり載せておきます)

1.構築経緯

(1)トリックルーマーの選定

元々、グッドスタッフ系のトリックルーム入りを好んで使っているので、レギュレーションAの環境は勝てず本当につまらなかったので、レギュレーションBでパラドックスポケモンが増えて全体的な耐久が底上げされたこともあり、グッドスタッフ系のトリックルーム構築を使ってみよう、ということが構築のスタート。おいかぜやらテツノツツミのブーストエナジー+こごえるかぜやらで、素早さの上を目指すのはキリがなく、なおかつ不毛なのでトリックルームでそこらへんの要素は拒否したいですね。

スタンダードに入りうるパルデアのトリックルーマーは正直ロクなポケモンがいなかったが、レギュレーションBより救世主のハバタクカミが使えるようになったので、ハバタクカミを固定して残りのメンバーを選定することにした。トリックルームを使うのであればとりあえずHBで、ゴースト技よりははがね技の方が被弾機会が多いと考え、まずはリリバのみを採用。また、テツノカイナもトリックルームアタッカー兼ねこだまし要員として優秀なため、採用を確定した。

【ver0.1】

ハバタクカミ@リリバのみ
ひかえめHB
テラスタイプ:はがね
まもる、トリックルームシャドーボールマジカルシャイン

テツノカイナとつげきチョッキ
ゆうかんHAD
テラスタイプ:くさ
ねこだましドレインパンチワイルドボルト

 

(2)地面枠の選定

レギュレーションBはじめん技の通りがとても良いため、じめん枠の採用は積極的に行いたい。じめん枠として元々採用したかったのは、イダイナキバである。ぶちかましの存在が偉く、彼をトリックルーム下のアタッカーとして運用できるのであれば、パーティのパワーは高くなると目論んでいた。しかし、イダイナキバとテツノカイナで格闘タイプが被ってしまい、フェアリーやエスパー(ワイドフォース)の一貫ができてしまうのが美しくないため、じめん枠は他のポケモンを検討することになった。そこで思い出したのが、レギュレーションAの時によく使っていたガブリアス型セグレイブである。地面テラスタルでじしんを連打するセグレイブは非常に強かったので、改めて採用してみることにした。セグレイブは他のじめんタイプと異なり、つららおとし、きょけんとつげきなど優秀な技が揃っており、セグレイブを見てじめんテラスタルのじしんを一点読みする行動は一定リスクが伴うことが他のじめんタイプと比較して優秀なポイントである。
ガブリアス型セグレイブを採用するにあたり、横に浮いているポケモンを採用する必要がある。浮いているポケモンの中で、今回はアーマーガアというやや渋めのチョイスをした。アーマーガアは数値はそこまで高くないものの、特性のおかげでデバフが効かないこと、環境の中心であるハバタクカミにやや有利で、テツノツツミにも大きく不利を取らないこと、環境に多いくさテラスタルに切り返せる点が非常に使い勝手が良く、意外とやれる子であった。アーマーガアの採用により、構築においかぜプランも取れるようになり、基本の動きとしてアーマーガア+セグレイブでじしんで荒らして、裏のハバタクカミとテツノカイナのトリックルームで締める展開が取れるようになった。

【ver0.2】

ハバタクカミ@リリバのみ
ひかえめHB
テラスタイプ:はがね
まもる、トリックルームシャドーボールマジカルシャイン

テツノカイナとつげきチョッキ
ゆうかんHAD
テラスタイプ:くさ
ねこだましドレインパンチワイルドボルト

セグレイブ@いのちのたま
いじっぱりHAD
テラスタイプ:じめん
まもる、じしん、こおりのつぶて、きょけんとつげき

アーマーガアぼうじんゴーグル
いじっぱりHAD
テラスタイプ:適当
まもる、おいかぜ、アイアンヘッドブレイブバード

(3)補完枠の選定

基本の動きで数値がそこそこ高そうで、幅広く戦っていけそうだったので、補完枠を検討する。構築単位に特に気にしないといけないのは、ヘイラッシャ+シャリタツ、グレンアルマ+イエッサンだと思うので、そこをメタれてなおかつ数値の高いコマを採用することにした。

①ヘイラッシャ+シャリタツ
ヘイラッシャ+シャリタツはプレイングで誤魔化せる気がしなかったので、くろいきりを採用することにした。くろいきりを使える中で、イルカマンが数値が高く、なおかつみずタイプで構築の補完としても優秀だったので採用することにした。イルカマンは合体したヘイラッシャに打点があるわけではないが、ヘイラッシャからも大きな打点をもらうことが少ないため、一定対策枠として信用はできるかなと。ヘイラッシャ構築の取り巻きにも、ジェットパンチで殴っていける点が偉い。また、構築の素早さをかなり落としているので、最後の締めにジェットパンチでスイープしていけるのもとても偉い。つまるところ、ジェットパンチが偉い!

②グレンアルマ+イエッサン
グレンアルマ+イエッサンは手っ取り早くあくタイプを入れることで対策することにした。アクタイプで強そうに見えたのは、バンギラスサザンドラ、テツノコウベあたりである。そのうち、サザンドラはフェアリー4倍であるため取り巻きのハバタクカミにボコられ、却下となった。残るバンギラスとテツノコウベの比較で、浮いていてセグレイブがじしんを打ちやすくするためのテツノコウベもありかなーと思ったが、テツノコウベを採用した結果なぜかとても勝率が落ちたので、素直にバンギラスを入れた。バンギラスは相手のきあいのタスキを削れたり、トリックルームミラーで不愉快なコータスをしばけたり、鬼の数値でハバタクカミにもしばかれなかったりで一番綺麗な採用だったと思う。

【ver1.0】

ハバタクカミ@リリバのみ
ひかえめHB
テラスタイプ:はがね
まもる、トリックルームシャドーボールマジカルシャイン

テツノカイナとつげきチョッキ
ゆうかんHAD
テラスタイプ:くさ
ねこだましドレインパンチワイルドボルトれいとうパンチ

セグレイブ@いのちのたま
いじっぱりHAD
テラスタイプ:じめん
まもる、じしん、こおりのつぶて、きょけんとつげき

アーマーガアぼうじんゴーグル
いじっぱりHAD
テラスタイプ:ひこう(適当)
まもる、おいかぜ、アイアンヘッドブレイブバード

バンギラス@こだわりハチマキ
いじっぱりHAD
テラスタイプ:ひこう
けたぐり、かみくだくいわなだれ、テラバースト

イルカマン@しんぴのしずく
いじっぱりHAD
テラスタイプ:みず
まもる、くろいきり、ジェットパンチ、ウェーブタックル

(4)構築の微修正

ランクマッチ最終日では、上記のver1.0で回していたが、3桁〜2桁の往復で終わってしまった。特にイエッサン+グレンアルマに取りこぼしが多かった点と今期の上位にとつげきチョッキを持ったセグレイブが多かった点を踏まえ、セグレイブの持ち物をとつげきチョッキに変更することを考えた。(昔はこだわりハチマキで使っていたため、いのちのたまはともかく、チョッキの火力は流石に許容できない〜とか言っていた時代もありました。。)
とつげきチョッキをセグレイブに渡すことに伴い、テツノカイナの持ち物を見直す必要があり、テツノカイナの特殊耐久はハバタクカミや役割対象であるテツノツツミを考慮すると極力減らしたくなく、D振りのテツノカイナにした。D振りだと流石に火力がしょっぱいため、つるぎのまいを採用して、ちょっとオシャレしてみた(
最後に、いのちのたまが余ったので、バンギラスに回すことにして、まもるを採用しつつ火力も出せる構成にした。この変更により、守れるポケモンが増えて、セグレイブの耐久も向上したため、良い変更だったと思う。

【ver2.0(てるオフ版)】

ハバタクカミ@リリバのみ
ひかえめHB
テラスタイプ:はがね
まもる、トリックルームシャドーボールマジカルシャイン

テツノカイナとつげきチョッキ→オボンのみ
ゆうかんHAD→なまいきHD
テラスタイプ:くさ
ねこだまし→まもるドレインパンチワイルドボルト→かみなりパンチれいとうパンチつるぎのまい

セグレイブいのちのたまとつげきチョッキ
いじっぱりHAD
テラスタイプ:じめん
まもる→つららおとし、じしん、こおりのつぶて、きょけんとつげき

アーマーガアぼうじんゴーグル
いじっぱりHAD
テラスタイプひこう(適当)
まもる、おいかぜ、アイアンヘッドブレイブバード

バンギラスこだわりハチマキ→いのちのたま
いじっぱりHAD
テラスタイプ:ひこう
けたぐり→まもるかみくだくいわなだれ、テラバースト

イルカマン@しんぴのしずく
いじっぱりHAD
テラスタイプ:みず
まもる、くろいきり、ジェットパンチ、ウェーブタックル

 

2.構成

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
持ち物:リリバのみ
性格:ひかえめ
実数値:159(228)-×-106(244)-176(36)-155-155
技:まもる、トリックルームシャドーボールマジカルシャイン
テラスタイプ:はがね

【調整意図】
・H:16n-1
・B:できるだけ高く
・C:11n

【役割】
トリックルームによる素早さ操作
・終盤のスイーパー
・対テツノカイナ、ドラゴン等

【雑感】
オフの時にキモい持ち物持ってるって色んな人に言われました。。僕をよく知る人にはどうせひろきんぐはHBトリルでしょって言われました。。。レギュレーションAが始まる前の11月に初めて種族値見て、HBリリバのみハバタクカミを育成した僕はダメな子なんでしょうか。。
余談はさておき、世間一般のハバタクカミとは使用感はだいぶ異なると思う。トリックルームを張る性能としてはパルデア地方ではかなり信用に足る。基本ははがねテラスタルを切らずにトリックルームを張るが、ごく稀に緊急テラスタルを切る。(テツノツツミ+ユキノオーや、イエッサン+グレンアルマなど)
HB振りだが最低限の素早さはあるので、最後のスイープ要員としても活躍できるし、トリックルームを張っても張らなくても戦える。一方、トリックルームが切れた後の相手のハバタクカミの撃ち合いには不安要素が残るので、初手以外でなるべく非トリックルーム下で対面しないよう、プレイングは工夫をしたほうが良い(トリル下でハバタクカミを引き摺り出す、セグレイブ・イルカマンの先制技圏内に押し込んで行動させない、など)。もう一点気になる点があるとすると、火力アイテムやタイプ一致テラスタルがないため、特にマジカルシャインの火力は比較的しょっぱいので注意すること。
立ち回りのポイントとしては、後発トリックルーム要員として大事に温存しておく使い方、アーマーガアのおいかぜ後に着地、まずはマジカルシャインで削って、おいかぜ最終ターンにまもるを誘ってトリックルームで切り返す動きを意識しておくと良い。
選出率は、対ヘイラッシャ+シャリタツは枠が足りずお留守番するものの、それ以外はほぼ確定選出のため、とても高い。

テツノカイナ

特性:クォークチャージ
持ち物:オボンのみ
性格:なまいき
実数値:260(244)-162(12)-128-×-132(252)-49(S個体値0)
※レンタルはS個体値甘えてると思いますが、シビアな最遅合戦にはならないと思うので許してください。。
技:まもる、つるぎのまいドレインパンチ、かみなりパンチ
テラスタイプ:くさ

【調整意図】
・H:できるだけ高く、オボンのみ意識の4n
・A:あまり
・D:11n(ぶっぱ)

【役割】
トリックルーム下におけるアタッカー
・対ヘイラッシャ、バンギラス

【雑感】
ポケモン選択は正解、型選択はうーん、という感じだった。。元々とつげきチョッキで運用していたところ、とつげきチョッキをセグレイブに譲ることになったので、あまり使用感を変えたくなく、特防にガッツリ振ってみた。悪くはなかったが、補正をかけてまでやるほどか?という点は怪しさがあったのと、かみなりパンチとつるぎのまいは諸説。かみなりパンチがないと、ヘイラッシャの遂行速度が怪しくなるものの、じしんを入れてどくテラスタルキョジオーンに触れるようにしといても良かったので、なかなか難しかった。つるぎのまいは火力が足りなさそうなので、おしゃれ技として入れてみたが、超有効に働いた、ともあまり思えず。。いっぽうで、世の中にとつげきチョッキが多く、まもるは意表をつける点が偉かった。ねこだましの不採用についてはハバタクカミが耐久高いので、なくてもなんとかなる、と信じたい。。
ちなみにくさテラスタルモロバレルが死ぬほど面倒臭い時に緊急で使ってください。

セグレイブ

特性:ねつこうかん
持ち物:とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
実数値:221(244)-209(196)-113(4)-×-114(60)-108(4)
技:じしん、つららおとし、こおりのつぶて、きょけんとつげき
テラスタイプ:じめん

【調整意図】
・H:できるだけ高く
・A:11n
・D:あまり
※Sを111にして、おいかぜ下でスカーフシャリタツを抜けるようにはしたほうが良いかも。。おいかぜ下でシャリタツと対面することはほぼなくなったが、、

【役割】
・エースアタッカー!
・対テツノカイナ
こおりのつぶてによるスイーパー

【雑感】
こおりのつぶてが打てておにびが効かない上にドラゴンクローも豪華になったとてもすごいガブリアスこおりのつぶてがとても偉く、最後のスイーパーとして強力。じしんを嫌ってくさテラスタルやひこうテラスタルをしてきた相手には、こおり技が通るので、最強ポケモン。いのちのたまやこだわりハチマキも強いが、安定感という意味ではとつげきチョッキが優っている。こだわりハチマキやいのちのたまは、イージーウィンが貰える代わりにイージールーズが増える、とつげきチョッキはイージーウィンがしにくい代わりに即負けもない。好みな方を使ってみてください。とつげきチョッキの方が強いと思いますが(
エースなので、ほぼ絶対選出。

バンギラス

特性:すなおこし
持ち物:いのちのたま
性格:いじっぱり
実数値:207(252)-198(204)-131(4)-×-126(44)-82(4)
技:まもる、いわなだれかみくだく、テラバースト
テラスタイプ:ひこう

【調整意図】
・H:ぶっぱ(16n-1)
・A:11n
・D:あまり

【役割】
・対イエッサン+グレンアルマ
・対コータス

【雑感】
環境的に岩技の通りはいいので、スイッチ選出する際にはサブアタッカーとして出すことは検討してみてもいいかなと思う枠。しかし、相手のモロバレルが面倒だったり、そもそもほとんどセグレイブにじめんテラスタルを切ることが多く、必然的にひこうテラスタルを切る機会が少なくなることでバンギラスを選出するとじめんの一貫もできてしまうため、必然的に選出率も落ちてしまった。今後選出は見直してみてもいいかもしれない。
イエッサン+グレンアルマは見た目の圧力をかけることが一番の仕事。バンギラスを見せたら、相手の初手はバンギラス対策枠を出してくることが想像でき、バンギラスの対策枠はアーマーガアなりセグレイブなりで対処していけば、五分に戦っていけると思う。
また、トリックルームミラーで不愉快になりがちなコータスを拒否できる点も偉い。選出率は低めだが、痒い所に手が届くいいポケモンだったと思う。

アーマーガア

特性:ミラーアーマー
持ち物:ぼうじんゴーグル
性格:いじっぱり
実数値:205(252)-143(180)-126(4)-×-114(68)-88(4)
技:まもる、おいかぜ、アイアンヘッドブレイブバード
テラスタイプ:ひこう

【調整意図】
・H:ぶっぱ
・A:11n
・D:あまり

【役割】
・おいかぜ要員
・セグレイブのサポーター
・対ハバタクカミ、イダイナキバ、モロバレル

【雑感】
おそらく選出率はパーティNo1。数値は不足しているものの、特性のおかげでデバフを喰らわないこと、タイプと技が偉くて、いぶし銀的な活躍が光る。役割的にはおいかぜ枠というよりは、セグレイブの苦手な相手に圧力をかけつつ、じしんを打たせやすくすることが主。環境的には、ハバタクカミに圧力を強くかけることができるほか、テツノツツミ、ハバタクカミ、イダイナキバ、セグレイブあたりにワンパンされず、的確に削りを入れていける点が強い。また、ぼうじんゴーグルを持つことでモロバレルにも圧力をかけていけるので、構築の穴を埋めてくれる非常にいいポケモンである。
立ち回りのポイントとしては、現在の環境下においてはアーマーガアをワンパンできる駒は少なく、このポケモンを集中して倒しにくることが多いため、まもるを多用してアドバンテージを稼いでいきたい。また、この構築ではおいかぜによる素早さ操作は本命ではないため、相手においかぜ要員がおらず、おいかぜをすることでセグレイブや裏のハバタクカミを有利に展開する場面くらいで使う。また、おいかぜ最終ターンに相手のまもるを誘って、ハバタクカミでトリックルームを決められると気持ちいいので、それも意識する。逆に、トリックルームの最終ターンでおいかぜを決めて、ハバタクカミで制圧することもできるので、立ち回りの幅は結構広い。

イルカマン

特性:マイティチェンジ
持ち物:しんぴのしずく
性格:いじっぱり
実数値(変身後):207(252)-220(156)-118(4)-×-119(68)-121(4)
技:まもる、くろいきり、ジェットパンチ、ウェーブタックル
テラスタイプ:みず

【調整意図】
・H:ぶっぱ
・A:11n
・D:あまり
…全ポケモン調整意図の項目意味のある情報何も書いてないです、ごめんなさい。。。。

【役割】
・対ヘイラッシャ+シャリタツ
・ジェットパンチによるスイーパー

【雑感】
基本的にはヘイラッシャ+シャリタツの構築にしか出さないが、このポケモンの通り自体はいいので、積極的に他の構築にも出していきたい。選出パターンの開拓をすれば、選出率も伸びていって、活躍の機会が広がりそう。
初手セグレイブ+イルカマンで、セグレイブでじしんを押しつつイルカマンをアーマーガアに引くことで、大きな隙がなく安全に展開できる。
イルカマン自体も、テツノカイナに次いで第二のトリックルームアタッカーとしての役割を担える。トリックルーム下でウェーブタックルを連打し、トリックルーム後はジェットパンチを連打していくことで、スイッチトリパらしい立ち回りができて強いと思う。

3.選出例

(1)基本選出

先発:アーマーガア+ セグレイブ
後発:テツノカイナ+ ハバタクカミ

ラスタル:セグレイブ

この構築の基本の形。おいかぜで無理に相手の上と取りに行くのではなく、基本的には後発のハバタクカミのトリックルームをベースに立ち回ることが多い。セグレイブは引いてトリックルーム後に暴れることも考える。

(2)イルカマンサイクル

先発:セグレイブ+ イルカマン
後発:アーマーガア+@1(ハバタクカミが多い)
ラスタル:セグレイブ

イルカマンが刺さっているときの選出。初手はイルカマンまもる or アーマーガアバック+テラスタルじしん。セグレイブ・アーマーガア・ハバタクカミでいい感じに削ったらイルカマンのジェットパンチでスイープできるので、その試合展開を目指す。

(3)初手トリックルーム展開

先発:ハバタクカミ+ テツノカイナ or イルカマン
後発:セグレイブ+ アーマーガア or テツノカイナ+@1
ラスタル:セグレイブ or ハバタクカミ or イルカマン

相手にモロバレルがおらず、トリックルームが刺さっている時の選出。テツノカイナからねこだましを切ってしまったので、ねこだましの圧力をかけて守ってもらいつつ、トリックルームを展開してください。裏でセグレイブ+アーマーガアで展開し、最後はおいかぜができると楽しい(小並感

(4)対ヘイラッシャ+シャリタツ

先発:セグレイブ+ イルカマン
後発:アーマーガア + テツノカイナ
ラスタル:セグレイブ(ごく稀にテツノカイナ)

基本的には、初手イルカマン→アーマーガア or まもる、セグレイブはテラスタルじしんを押す。ヘイラッシャ+シャリタツの取り巻きがじしんかセグレイブのこおりわざが通るので、まずはセグレイブを押しつけて、相手の合体を誘う。合体後はアーマーガアのおいかぜ等を駆使して、最小限の被害でイルカマンがくろいきりができるような盤面を目指す。くろいきりを打った後はテツノカイナでちまちまヘイラッシャを削りましょう。とてもちまちました戦いになります。

(5)対イエッサン+グレンアルマ

先発:セグレイブ+ アーマーガア
後発:バンギラス + ハバタクカミ
ラスタル:セグレイブ(たまにハバタクカミ)

概ね初手はバンギラス対策を出してきて、素直にイエッサン+グレンアルマは出てこないので、セグレイブ+アーマーガアで迎え撃つ。初手からイエッサン+グレンアルマを合わされた場合は、バンギラスを裏から投げて応戦する。基本初手からセグレイブでテラスタルじしんを押すが、たまにハバタクカミではがねテラスタルをしてトリックルームを返す展開もあるので、それも意識する。

 

4.最後に

今回のてるオフでは、2回の負けは両方ともゆずくんでした。。キョジオーン硬すぎです!!!よくオフで当たって、いつもボコられているので、今度こそリベンジしたい、、!
SVの最初で最後の記事になりそうな気がしていますが、そうはならないように、今後もポコモン頑張りたいと思います。。

準決勝と3位決定戦の配信卓はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=tQjpR5s0TnU&t=19610s

4:51:10:準決勝 VS シャルナーク
5:15:17:3位決定戦 VS shin

(敬称略)

5.過去の記事

リバティノート寄稿版

https://liberty-note.com/2023/03/09/tc-off4-3rd-hirokingvgc/

剣盾構築

https://liberty-note.com/2020/05/08/inc-april-hiroking/

https://liberty-note.com/2020/02/08/swsh-double-season2-21st/

 

6.SDテキスト

Flutter Mane @ Babiri Berry  
Ability: Protosynthesis  
Level: 50  
Tera Type: Steel  
EVs: 228 HP / 244 Def / 36 SpA  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Trick Room  
- Shadow Ball  
- Dazzling Gleam  

Iron Hands @ Sitrus Berry  
Ability: Quark Drive  
Level: 50  
Tera Type: Grass  
EVs: 244 HP / 12 Atk / 252 SpD  
Sassy Nature  
IVs: 0 Spe  
- Swords Dance  
- Protect  
- Drain Punch  
- Thunder Punch  

Baxcalibur @ Assault Vest  
Ability: Thermal Exchange  
Level: 50  
Tera Type: Ground  
EVs: 244 HP / 196 Atk / 4 Def / 60 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Icicle Crash  
- Earthquake  
- Ice Shard  
- Glaive Rush  

Palafin-Hero @ Mystic Water  
Ability: Zero to Hero  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 252 HP / 156 Atk / 4 Def / 92 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Protect  
- Haze  
- Jet Punch  
- Wave Crash  

Corviknight @ Safety Goggles  
Ability: Mirror Armor  
Level: 50  
Tera Type: Flying  
EVs: 252 HP / 180 Atk / 4 Def / 68 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Protect  
- Tailwind  
- Iron Head  
- Brave Bird  

Tyranitar @ Life Orb  
Ability: Sand Stream  
Level: 50  
Tera Type: Flying  
EVs: 252 HP / 204 Atk / 4 Def / 44 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Rock Slide  
- Tera Blast  
- Crunch  
- Protect