【PJCS2023】レギュレーションC振り返り(使用構築紹介)

ひろきんぐです。PJCS2023予選お疲れさまでした。今年は頑張って、初の全国大会(オフライン)と世界大会の権利を獲得できました!!真面目に取り組んだので、取り組みの過程を記録として書き記しておこうと思います。
今回は振り返りってことで、詳細な構築経緯ではないです。本戦で使ったちゃんとした構築記事は、また別で書きます(思い出にリバティノートに寄稿します)。内容は重複するところが多いと思うけど。

→リバティの記事、公開されました!
https://liberty-note.com/2023/06/23/pjcs2023-k-17th-hiroking/

 <わい、構築のエースやで

 

1.1回目予選使用構築

(1)戦績

最高・最終レート:宇宙(17タッチすらできないってまじ???)

(2)構築経緯(簡易版)

かなしばりサケブシッポで盤面コントロールしながら、積みアタッカーを使えたら強くない?がコンセプト。積み技を使うポケモンは体力管理もできたら魅力的ということで、コノヨザルかソウブレイズの二者からソウブレイズをチョイスしてみました。サーフゴーがかなしばりできなくてしんどかったり、おいかぜキツかったり、ハイドロポンプお祈りゲーになったり、いろいろキツかった。(17タッチできないくらいうんちでした
なお、池ちゃん(@ike_poke)とこの構築を共有して、向こうは抜けました。プレイヤーの力量差が如実に出ましたね(涙 構築は弱すぎず、ただし欠陥がたくさん!と言ったところか。ルール発表されてからの一ヶ月、この構築をずっと練習したのに、、
ちなみに、ノーウェポンサケブシッポは木村裕文さんが2018年に使っていたノーウェポンカビクレセのクレセリアを参考にしました。

(3)使用構築(詳細割愛)

画像のサザンドラまもる→だいちのちからで使いました。
テツノツツミはテラスタイプはみずが正解だったと思います。

(4)SDテキスト

Scream Tail @ Booster Energy  
Ability: Protosynthesis  
Level: 50  
Tera Type: Grass  
EVs: 252 HP / 188 Def / 4 SpA / 60 SpD / 4 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Light Screen  
- Reflect  
- Disable  
- Thunder Wave  

Flutter Mane @ Choice Specs  
Ability: Protosynthesis  
Level: 50  
Tera Type: Fairy  
EVs: 228 HP / 228 Def / 36 SpA / 4 SpD / 12 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Dazzling Gleam  
- Moonblast  
- Shadow Ball  
- Power Gem  

Ceruledge @ Clear Amulet  
Ability: Flash Fire  
Level: 50  
Tera Type: Fairy  
EVs: 244 HP / 116 Atk / 140 Def / 4 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Protect  
- Shadow Sneak  
- Bulk Up  
- Bitter Blade  

Iron Bundle @ Life Orb  
Ability: Quark Drive  
Level: 50  
Tera Type: Ghost  
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Icy Wind  
- Freeze-Dry  
- Hydro Pump  

Wo-Chien @ Leftovers  
Ability: Tablets of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Poison  
EVs: 252 HP / 52 Def / 196 SpA / 4 SpD / 4 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Giga Drain  
- Leech Seed  
- Pollen Puff  

Hydreigon @ Sitrus Berry  
Ability: Levitate  
Level: 50  
Tera Type: Poison  
EVs: 244 HP / 44 Def / 196 SpA / 20 SpD / 4 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Earthpower
- Tailwind  
- Dark Pulse  
- Draco Meteor  

 

2.2回目予選使用構築

(1)戦績

最高レート:17タッチくらい

最終レート:宇宙

(完全な言い訳だけど、運がうんちすぎてちんちんでした!!!まあ、被弾回数増える構築使った自分が悪いと言われたら、それまでだが。。)

(2)構築経緯(簡易版)

ディンルーが流行っているので、ディンルーを使ってみようの会を発足。
じーんさんの放送で、「みずテラスディンルーが強い」と言っていたのでそれを参考にしました。クリアチャームはやなぎさんの構築を見ていいなと思って仮採用して、そのまま続投。
横にカイリューを置くと、火力を出すべきカイリューがひこうテラスタルを強要され、本命のディンルーにテラスタルが回ってこないので、テラスタルをしなくても火力のあるひこう技を打てそうなアーマーガアを試してみました。レートで当たった外人のこだわりハチマキアーマーガアが楽しそうでパクってみたところ、いい感じだったため続投しました。
結果的に、ここでアーマーガアを選択したことが今回の結果に繋がったと思います。アーマーガアをチョイスした4月の俺、えらい!
残りのメンツは、ハバタクカミは採用しない理由がないのと、こだわりメガネだと守れないのが窮屈だったので、ブーストエナジーで採用しました。
強いみずタイプが使いたいけど、前回の予選で特殊耐久がとても脆いテツノツツミに嫌気がさしたので、耐久の高いイルカマンを採用。じゃあ、ウインディモロバレルもついでに入れるか〜という感じで入ってきました。
以下は構築の感想。
・先発:アーマーガア+ディンルー、後発:ウインディ+ハバタクカミ自体は強かった。アーマーガア+ディンルーの形でビートするのが強い、安定感があるという学びは得た。(他2匹が信用ならないせいで、INC後半からは先発:アーマーガア+ディンルー、後発:ウインディ+ハバタクカミしか出せなくなって草だった)
・イルカマンが噛み合っていなかった(初手イルカマンをアーマーガアに交代+ディンルーじしんは、パワーを出せるアーマーガアの良さを引き出せていないため)
モロバレルが微妙すぎた(サイクルできず、さいせいりょくやかふんだんごを活かすことができず)。モロバレル氏は寿司にも出すんだか出さないんだかわからんし、ようわからん!wって感じでした。
・構築のキモいポイントは、くさテラステラバーストウインディ(イルカマン殺したろ!wの精神、最後の方滅多にやらなかった)、ぼうじんゴーグルイルカマン(外人にやられて腹が立ったのでパクった)。
・構築の偉かったポイントは、ディンルー→アーマーガアの行動順(池田先生発案)、インファイトウインディですかね。
・ちなみに、ウインディぼうじんゴーグルではなくとつげきチョッキである理由は、晴れパの前でウインディを投げたら、勝手に相手がぼうじんゴーグルを警戒してくれて、ねむりごなは打たれないだろうという邪な考えからです。イーユイ・ハバタクカミなどと打ち合ってもらう関係で特殊耐久を補強しようと考えたからです。

(3)使用構築(詳細割愛)

下のアーマーガアのテラスタイプはみずで使いました。

(4)SDテキスト

Amoonguss @ Sitrus Berry  
Ability: Regenerator  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 236 HP / 156 Def / 116 SpD  
Relaxed Nature  
IVs: 0 Atk / 0 Spe  
- Spore  
- Clear Smog  
- Rage Powder  
- Pollen Puff  

Corviknight @ Choice Band  
Ability: Mirror Armor  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 252 HP / 180 Atk / 76 SpD  
Brave Nature  
IVs: 0 Spe  
- Brave Bird  
- U-turn  
- Tera Blast  
- Iron Head  

Flutter Mane @ Booster Energy  
Ability: Protosynthesis  
Level: 50  
Tera Type: Fairy  
EVs: 228 HP / 228 Def / 36 SpA / 4 SpD / 12 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Dazzling Gleam  
- Moonblast  
- Shadow Ball  

Arcanine @ Assault Vest  
Ability: Intimidate  
Level: 50  
Tera Type: Grass  
EVs: 252 HP / 156 Atk / 20 Def / 76 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Extreme Speed  
- Flare Blitz  
- Tera Blast  
- Close Combat  

Ting-Lu @ Clear Amulet  
Ability: Vessel of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 196 HP / 156 Atk / 156 SpD  
Adamant Nature  
- Protect  
- Earthquake  
- Heavy Slam  
- Ruination  

Palafin-Hero @ Safety Goggles  
Ability: Zero to Hero  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 252 HP / 156 Atk / 4 Def / 92 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Protect  
- Haze  
- Jet Punch  
- Wave Crash  

 

3.3回目予選使用構築(31-10、R1776、76位で予選抜け!)

(1)戦績

最高・最終レート:1776、76位(31-10)
レート1700に到達したのが36試合目で、本当に死にかけました。。
(2日目30試合で1650でまた2回目までと同じ展開か、とクソ萎えていました。。)最終日は10-1とかでまくったらしい。頑張った。今回の予選、3回ともに言えるが15-16帯を抜けるのがとても苦しい。ポケモン星人たちは負けなしとか少ない負け数でどうしてあのレート帯を抜けれるのか、意味不明。いろんなレート帯の人と対話できるようにならないといけないですね。。
(最上位にもカモられるので、正味誰相手なら勝てるのか、わかりません!w
ちなみに深夜起きれない民なので、昼にレート上げて逃げ切りました( 早朝のタマキンはやったことあるけど、深夜帯のタマキンマッチは実は経験ないです。。

(2)構築経緯(簡易版)

2回目の構築で軸は悪くないとは思ったもののイルカマン出したら負けやーん、モロバレル一切出さへんからクビにしたろ!wという不満点があったので、アーマーガア+ディンルー+ハバタクカミ+ウインディは続投として、残り2枠を検討しましたが、メンツ選定には紆余曲折がありました。
結果、寿司対策としてモロバレルが続投し、ウインディさんがなぜか抜けていきました。
・寿司対策
・特殊(イーユイ+テツノツツミ+ハバタクカミ)対策
・雪パ対策
・みずタイプを採用したい
・実は相手のアーマーガアで詰む
あたりが要請だったでしょうか。
主に試したのは、パオジアン(くろいきり採用)+水ロトム、テツノツツミ+ユキノオーです。前者はどうしても択ゲーが数多く発生し、まもるの方向を読み間違えたら即負けに繋がる感じが好きじゃなかったのと、テツノツツミ+ユキノオーユキノオーを強く使えるビジョンが見えず、またテツノツツミでハイドロポンプを振り回して勝てる未来が見えなかったので没に。
結局、寿司対策はモロバレルで続投しました。(相手の寿司が基本くさテラスタルに固定化されたので、モロバレルがひこうテラスタルテラバーストなどで即死することなく、クリアスモッグが通るようになった)
特殊・雪パ対策としては紆余曲折あり、とつげきチョッキを持ったテツノカイナが強そうだという結論に。テツノカイナ採用であれば、ハバタクカミにトリックルームを採用しましょう、ということでトリックルームも採用。リバティノートに寄稿した構築に見た目・中身が近づいてきましたね。とつげきチョッキをテツノカイナに渡す都合上、炎枠はウインディじゃなくてもいいことに気がつきました(ハバタクカミの耐久サポートがいかくの一番重要な役割だったが、ハバタクカミにきあいのタスキを持たせることで、少し重要性が弱まったためです)。そこで、たまに当たって不愉快な思いをするミミズズを破壊するため、イーユイを採用しました。対晴れもこなしてもらうにあたり、イーユイはぼうじんゴーグルとしての抑止力がウインディほどなさそうだと思い、仕方なくぼうじんゴーグルを持たせることにしました。イルカマン、みずテラスタルモロバレル、ディンルーにテラバーストを押す機会を想定して、イーユイはくさテラスタルを選択。
その他細かい変更点としては、以下の3点です。
・ディンルーとアーマーガアの素早さをあげた
→非トリックルーム下でテツノカイナとの素早さ関係を明確にするため。
 なお、上をとられた試合がいくつかあった模様
・ディンルーのいわなだれ採用
→相手のファイアローに触れるようにするためが元々のオーダー。相手のパオジアンのきあいのタスキを割りつつカイリューのマルチスケイルも破壊できたり、ギャラドスへの打点になったり、雪に打てたり、思った以上に活躍しました。とつげきチョッキなしでまもるを切る選択は勇気が入りましたが、使い込むうちに慣れました。
・ハバタクカミの素早さ
→イーユイに非トリックルーム下で抜かれて腹が立ったので、非トリックルーム下でガブリアスまで合わせて抜けるようにしました。きあいのタスキを採用したことで、防御を薄くする判断もできました。

(3)個別解説(簡易版)

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:いじっぱり
配分:255(196)-165(156)-146(4)-×-112(92)-73(60)
わざ:じしん、いわなだれ、カタストロフィ、ヘビーボンバー
持ち物:クリアチャーム
テラスタイプ:みず
調整意図
・H:16n-1
・A:11n
・S:アーマーガアがS4振り50族を抜けるように、味方アーマーガア+1

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
配分:159(228)-×-120(156)-187(116)-141(4)-121(4)
わざ:まもる、ねっぷう、あくのはどう、テラバースト
持ち物:ぼうじんゴーグル
テラスタイプ:くさ
調整意図
・H:16n-1
・B:あまり
・C:11n

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
配分:159(228)-×-91(124)-176(36)-156(4)-170(116)
わざ:まもる、トリックルームムーンフォースシャドーボール
持ち物:きあいのタスキ
テラスタイプ:フェアリー
調整意図
・H:16n-1
・B:あまり(できるだけ硬く)
・C:11n
・S:最速イーユイ(、ガブリアス)抜き

テツノカイナ

特性:クォークチャージ
性格:ゆうかん
配分:260(244)-198(156)-128-×-102(108)-49(S個体値0)(実際は甘えた)
わざ:ねこだましドレインパンチワイルドボルト、ヘビーボンバー
持ち物:とつげきチョッキ
テラスタイプ:くさ
調整意図
・H:オボンのみ時代の名残で4n最大、本来は255にしたかったお気持ち
・A:11n
・S:最遅(実際は甘えた)

アーマーガア

特性:ミラーアーマー
性格:いじっぱり
配分:205(244)-143(156)-125-×-115(76)-72(S個体値0)
わざ:テラバースト、とんぼがえり、アイアンヘッドブレイブバード
持ち物:こだわりハチマキ
テラスタイプ:みず
調整意図
・H:ぶっぱ
・A:11n
・D:あまり
・S:いじっぱりS個体値0、素早さが味方ディンルー-1、アーマーガア自身がS4振り50族(テツノカイナ)抜き

モロバレル

特性:さいせいりょく
性格:のんき
配分:2119(236)- ×-121(156)-105-115(76)-31(S個体値0)(実際は甘えた)
わざ:いかりのこな、かふんだんご、キノコのほうし、クリアスモッグ
持ち物:オボンのみ
テラスタイプ:みず
調整意図
・H:3n
・B:11n
・D:あまり
・S:最遅

(4)選出例

今見ると結構内容陳腐化している部分もあるので、詳しい選出や決め事はリバティノートに寄稿する方の記事を見てください。

①基本選出

先発:

後発:

ラスタル( or )
方針:カタストロフィ+ブレイブバードで相手を倒し、裏のハバタクカミ+テツノカイナのトリックルーム展開に繋げる。
<決め事>
カイリュー見たらディンルーにテラスタルを切って(けたぐりケア)カタストロフィ+ブレイブバードカイリュー方向に集中
ウインディを見たら、テラスタルは横を見ながら切るかを検討し、じしん+ブレイブバードウインディ方向に集中
・パオジアンを見たらディンルーにテラスタルを切る(アイススピナーケア、パオジアン本体は横のポケモン次第で無視でOK)
・イーユイを見たらアーマーガアにテラスタルを切ってブレイブバードをイーユイ方向(HB以外倒せる)、横がハバタクカミなら、ディンルーはヘビーボンバーをハバタクカミ方向
→当時は上記のプレイをしていましたが、ライブ大会前にはアーマーガアのテラスを切らずヤンキーツッパをするよう立ち回りを修正しました。
・イッカネズミ+コノヨザルはカタストロフィ+ブレイブバードをコノヨザルに集中
モロバレルは優先的に処理

②晴れ+催眠(ワタッコドレディアなど)
先発:

後発:oror(イダイナキバがいる時)

晴れ+イダイナキバは無理〜 相手が下手くそであることを祈りましょう。ちなみにタマキンは外人の晴れ+イダイナキバで死にそうになりながらポケモンしました。中盤不利盤面でトリックルームしたら、コータス選出されていなかったのでなんとか勝てた、、

③寿司(合体しそう)

先発:

後発:+(or)

ラスタル

ディンルーでみずテラスタルを切って、相手の先発と戯れましょう。寿司が合体したらモロバレルを投げて、クリアスモッグ>キノコのほうし>味方かふんだんごをして体制を立て直しましょう。ヘイラッシャに一回はカタストロフィを当てたいっすね。

④毒寿司(合体しないmumemoパなど)

先発:

後発:

基本選出通りだが、テラスタルは柔軟に。初手はカタストロフィ+ブレイブバードをヘイラッシャ集中。死なないけど。
どくびしは許していいので、トリックルームをうまく通して、相手のハバタクカミにみがわりを連打をされない状況を作ろう。
mumemoパの見た目で合体された時は台パンしましょう(

⑤雪パ

先発:

後発:oror

取り巻きを見て選出は決めるが、このパターンが多いかも。

⑥おいかぜパ

先発:

後発:or

最近ファイアローファストガードされるので、気をつけてな!!対おいかぜも決めうちは少ない気がします。ディンルー+アーマーガアからの入りでも良き。

 

(5)SDテキスト

Ting-Lu @ Clear Amulet  
Ability: Vessel of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 196 HP / 156 Atk / 4 Def / 92 SpD / 60 Spe  
Adamant Nature  
- Rock Slide  
- Earthquake  
- Heavy Slam  
- Ruination  

Chi-Yu @ Safety Goggles  
Ability: Beads of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Grass  
EVs: 228 HP / 156 Def / 116 SpA / 4 SpD / 4 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Tera Blast  
- Dark Pulse  
- Heat Wave  

Flutter Mane @ Focus Sash  
Ability: Protosynthesis  
Level: 50  
Tera Type: Fairy  
EVs: 228 HP / 124 Def / 36 SpA / 4 SpD / 116 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Trick Room  
- Moonblast  
- Shadow Ball  

Iron Hands @ Assault Vest  
Ability: Quark Drive  
Level: 50  
Tera Type: Grass  
EVs: 244 HP / 156 Atk / 108 SpD  
Brave Nature  
IVs: 0 Spe  
- Fake Out  
- Wild Charge  
- Drain Punch  
- Heavy Slam  

Corviknight @ Choice Band  
Ability: Mirror Armor  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 252 HP / 180 Atk / 76 SpD  
Adamant Nature  
IVs: 0 Spe  
- Brave Bird  
- U-turn  
- Tera Blast  
- Iron Head  

Amoonguss @ Sitrus Berry  
Ability: Regenerator  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 236 HP / 156 Def / 116 SpD  
Relaxed Nature  
IVs: 0 Atk / 0 Spe  
- Spore  
- Clear Smog  
- Rage Powder  
- Pollen Puff  

(6)第3回PJCS予選感想

今回の予選、上から殴られることが多い構築を使った手前、運負けをたくさんしました。構築パワーは高いかもしれませんが、不特定多数と幅広に当たる予選の構築選択としては微妙でしたね。でも、固いポケモンが好きなので、こういうジャンルの構築を使ってしまうのは、一定やむなしな気はしている。。
運負けはたくさんしましたが、負けた後にメンタルケアのためにポケモンBGMのオルゴールアレンジを聞いているとそれなりに落ち着けたので、今後も取り入れていきたいですね。
(運負けしたときに奇声を上げながら布団に台パンするクソみたいなアラサーおじさんになってたのは反省です。タマキンマッチ付近も、奇声を上げながらポケモンしてました。一方で、予選でこれだけ真剣に取り組めたのも久々だったので、そこは良かったかなと前向きに考えます。)

4.PJCS本戦(インターネット大会)(9-3、R1581、42位でライブ大会権利獲得!!)

(1)戦績

レート:1581
順位:42位、無事予選抜け!
勝敗:9勝3敗(⚪︎⚪︎×⚪︎× ⚪︎×⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎)、うち1勝は相手の通信エラー
…序盤の停滞をみると、やっぱり自分の適正レートは勝率5割ですね、、
 5連勝の上振れを掴み取れて、本当に良かった、、!!
 ちなみに再戦は、最初の(⚪︎⚪︎×)と、6,7試合目の(⚪︎×)でした。
 結構再戦で損してます。。

 

(2)構築の変更点

かなり苦しみましたが、無事PJCS本戦の切符を掴むことができました。構築は一週間しかないため、同一の構築を続投。一部微修正を加え、立ち回りを詳細に詰め直すことにしました。
主に意識したのは、イーユイ絡みの部分です。

①イーユイのテラスタルをくさ→みずへ変更
…イーユイはイルカマン相手に選出することはあまりない&出した場合もあくのはどうでゴリ押せば良いと判断しました。モロバレルぼうじんゴーグルを持っているし、ワンパンする必要はないよねと。
また、イーユイミラーにも強く出れるようになったのは良かったです。

②イーユイ絡みの選出の見直し
…元々基本選出として考えていた、先発:アーマーガア+ディンルー、後発テツノカイナ+ハバタクカミだと、アーマーガアが犬死にした後のモロバレルにぐちゃぐちゃにされることが多く、モロバレル絡みにはイーユイを選出できるよう、選出を見直しました。
イーユイを出す際は、ディンルーに安易にテラスタルを切らず、イーユイにテラスタルを切れるよう立ち回りを工夫するようにしました。
テツノカイナを入れて思考停止でトリックルームをして、後々ハバタクカミが腐るのもしんどかったので、イーユイの選出を増やし、トリックルームへの依存度を減らしました。

モロバレルのHPの見直し
…一度ディンルーのカタストロフィ+合体ヘイラッシャのウェーブタックルでモロバレルクリアスモッグできることなく死んだことがあったので、カタストロフィでオボンのみが発動するよう、HPを220に変更しました。

④ハバタクカミの火力増強
…ハバタクカミのムーンフォースが微妙にパワーが足りない(テツノツツミに耐えられる、など)ため、ぼうぎょを削ってとくこうを高めました。きあいのタスキがあるので、ぼうぎょが低くてもギリ精神的には許容できました。

ということで、アップデートした構築は以下の通りです。

(3)個別解説(簡易版)

ディンルー(変更なし)

特性:わざわいのうつわ
性格:いじっぱり
配分:255(196)-165(156)-146(4)-×-112(92)-73(60)
わざ:じしん、いわなだれ、カタストロフィ、ヘビーボンバー
持ち物:クリアチャーム
テラスタイプ:みず
調整意図
・H:16n-1
・A:11n
・S:アーマーガアがS4振り50族を抜けるように、味方アーマーガア+1

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
配分:159(228)-×-120(156)-187(116)-141(4)-121(4)
わざ:まもる、ねっぷう、あくのはどう、テラバースト
持ち物:ぼうじんゴーグル
テラスタイプ:くさ→みず
調整意図
・H:16n-1
・B:あまり
・C:11n

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
配分:159(228)-×-91(124)→81(44)-176(36)→187(116)-156(4)-170(116)
わざ:まもる、トリックルームムーンフォースシャドーボール
持ち物:きあいのタスキ
テラスタイプ:フェアリー
調整意図
・H:16n-1
・B:あまり(できるだけ硬く)
・C:11n
・S:最速イーユイ(、ガブリアス)抜き

テツノカイナ(変更なし)

特性:クォークチャージ
性格:ゆうかん
配分:260(244)-198(156)-128-×-102(108)-49(S個体値0)(実際は甘えた)
わざ:ねこだましドレインパンチワイルドボルト、ヘビーボンバー
持ち物:とつげきチョッキ
テラスタイプ:くさ
調整意図
・H:オボンのみ時代の名残で4n最大、本来は255にしたかったお気持ち
・A:11n
・S:最遅(実際は甘えた)

アーマーガア(変更なし)

特性:ミラーアーマー
性格:いじっぱり
配分:205(244)-143(156)-125-×-115(76)-72(S個体値0)
わざ:テラバースト、とんぼがえり、アイアンヘッドブレイブバード
持ち物:こだわりハチマキ
テラスタイプ:みず
調整意図
・H:ぶっぱ
・A:11n
・D:あまり
・S:いじっぱりS個体値0、素早さが味方ディンルー-1、アーマーガア自身がS4振り50族(テツノカイナ)抜き

モロバレル

特性:さいせいりょく
性格:のんき
配分:219(236)→220(244)- ×-121(156)-105-115(76)→114(68)-31(S個体値0)(実際は甘えた)
わざ:いかりのこな、かふんだんご、キノコのほうし、クリアスモッグ
持ち物:オボンのみ
テラスタイプ:みず
調整意図
・H:さいせいりょく意識の3n→カタストロフィ意識の2n
・B:11n
・D:あまり
・S:最遅(実際は甘えた)

 

(3)選出(変更分)

①基本選出ver1(相手にモロバレルがいないとき)

先発:

後発:

ラスタル( or :相手のイーユイと初手対面したとき)
方針:カタストロフィ+ブレイブバードで相手を倒し、裏のハバタクカミ+テツノカイナのトリックルーム展開に繋げる。
<決め事>
カイリュー見たらディンルーにテラスタルを切って(けたぐりケア)カタストロフィ+ブレイブバードカイリュー方向に集中
ウインディを見たら、テラスタルは横を見ながら切るかを検討し、じしん+ブレイブバードウインディ方向に集中
・パオジアンを見たらディンルーにテラスタルを切る(アイススピナーケア、パオジアン本体は横のポケモン次第で無視でOK)
・イーユイを見たらアーマーガアにテラスタルを切ってブレイブバードをイーユイ方向(HB以外倒せる)、横がハバタクカミなら、ディンルーはヘビーボンバーをハバタクカミ方向
・イッカネズミ+コノヨザルはカタストロフィ+ブレイブバードをコノヨザルに集中
モロバレルは優先的に処理

①基本選出ver2(相手にモロバレルがいるとき)

先発:

後発:

ラスタル or( or )
方針:カタストロフィ+ブレイブバードで場を荒らし、あとはイーユイハバタクカミで頑張る。トリックルームはしたりしなかったり、相手を見て決めます。

(4)SDテキスト

Ting-Lu @ Clear Amulet  
Ability: Vessel of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 196 HP / 156 Atk / 4 Def / 92 SpD / 60 Spe  
Adamant Nature  
- Rock Slide  
- Earthquake  
- Heavy Slam  
- Ruination  

Chi-Yu @ Safety Goggles  
Ability: Beads of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 228 HP / 156 Def / 116 SpA / 4 SpD / 4 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Tera Blast  
- Dark Pulse  
- Heat Wave  

Flutter Mane @ Focus Sash  
Ability: Protosynthesis  
Level: 50  
Tera Type: Fairy  
EVs: 228 HP / 124 Def / 36 SpA / 4 SpD / 116 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Trick Room  
- Moonblast  
- Shadow Ball  

Iron Hands @ Assault Vest  
Ability: Quark Drive  
Level: 50  
Tera Type: Grass  
EVs: 244 HP / 156 Atk / 108 SpD  
Brave Nature  
IVs: 0 Spe  
- Fake Out  
- Wild Charge  
- Drain Punch  
- Heavy Slam  

Corviknight @ Choice Band  
Ability: Mirror Armor  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 252 HP / 180 Atk / 76 SpD  
Adamant Nature  
IVs: 0 Spe  
- Brave Bird  
- U-turn  
- Tera Blast  
- Iron Head  

Amoonguss @ Sitrus Berry  
Ability: Regenerator  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 244 HP / 156 Def / 108 SpD  
Relaxed Nature  
IVs: 0 Atk / 0 Spe  
- Spore  
- Clear Smog  
- Rage Powder  
- Pollen Puff  

(5)感想

過去最低の予選で本当に疲弊しましたが、周りと比べたら比較的いつも通りポケモンできたかなとは思います。それが功を奏し、予選抜けという結果に繋がったと思います。ひどい運負けもなかったし。
再戦は、自分の構築的にはあまり美味しくなかったように思います。3負けのうち、2回は再戦で、初見の相手の負けは1回だけらしいため。

5.シーズン6ランクマッチ(R:1986、21位)

(1)戦績

レート:1986
順位:21位
リバティノート圏内を目指していたので、目標は無事達成できました。最終日前では2ロム20〜30位キープできていただけに、最後1ロム溶かしたのは残念。。レート2000行ければ良かったですね。

(2)構築の変更点

・構築の合体寿司対策を大きく見直しました。相手の合体寿司がくさテラスタルからほのおやひこうにシフトし、モロバレルワンパン選手権を始めてくるため、モロバレルが合体寿司対策になり得なくなってしまいました。そのため、ひこうやほのおテラスタルに強くでれるポケモンとしてテツノツツミを採用することにしました。対合体ヘイラッシャは、ディンルーのカタストロフィで半分削った後、テツノツツミで締める、というプランを考えていたため、火力のでるこだわりメガネで採用しました。重かったこだわりメガネハバタクカミも、こだわりメガネわざわいハイドロポンプでなんか倒せるらしいです(やる場面ない)。
・ディンルーの配分をHAからADベースに変更しました。物理耐久はそんな気にするほど脆くはなかったのですが、特殊耐久はハバタクカミ周りで若干の不満があったため、変更しました。
・テツノカイナのテラスタイプをくさからフェアリーに変更しました。対モロバレルはイーユイに任せる、という選出に変更したため、テツノカイナをくさタイプで使い続ける理由がなくなりました。くさテラスタルだと、相手のイーユイ+ハバタクカミにテラスタルをしないとフェアリー技でしばかれ、テラスタルをするとイーユイにしばかれる、という場面が頻発したので、元々のじめんの一貫切りも合わせて、フェアリーに変更しました。フェアリーにすることで、テツノカイナのドレインパンチの撃ち合いにも有利になれます。また、基本環境のはがね技がヘビーボンバーかジャイロボールだけなので、弱点を突かれてもあんまり痛くないことも変更理由の一つです。



(3)個別解説(簡易版)

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:いじっぱり
配分:255(196)→239(68)-165(156)-146(4)-×-112(92)→128(220)-73(60)
わざ:じしん、いわなだれ、カタストロフィ、ヘビーボンバー
持ち物:クリアチャーム
テラスタイプ:みず
【調整意図】
・H:16n-1
・A:11n
・D:あまり、できるだけ高め
・S:アーマーガアがS4振り50族を抜けるように、味方アーマーガア+1

イーユイ(変更なし)

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
配分:159(228)-×-120(156)-187(116)-141(4)-121(4)
わざ:まもる、ねっぷう、あくのはどう、テラバースト
持ち物:ぼうじんゴーグル
テラスタイプ:みず
【調整意図】
・H:16n-1
・B:あまり
・C:11n

ハバタクカミ(変更なし)

特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
配分:159(228)-×-81(44)-187(116)-156(4)-170(116)
わざ:まもる、トリックルームムーンフォースシャドーボール
持ち物:きあいのタスキ
テラスタイプ:フェアリー
【役割】
・終盤の高速スイーパー
・後発のトリックルーマー
【調整意図】
・H:16n-1
・B:あまり(できるだけ硬く)
・C:11n、ムーンフォースで無振りテツノツツミをワンパン
・S:最速イーユイ(、ガブリアス)抜き

テツノカイナ

特性:クォークチャージ
性格:ゆうかん
配分:260(244)-198(156)-128-×-102(108)-49(S個体値0)(実際は甘えた)
わざ:ねこだましドレインパンチワイルドボルト、ヘビーボンバー
持ち物:とつげきチョッキ
テラスタイプ:くさ→フェアリー
【調整意図】
・H:オボンのみ時代の名残で4n最大、本来は255にしたかったお気持ち
・A:11n
・S:最遅(実際は甘えた)

テツノツツミ

特性:クォークチャージ
性格:おくびょう

配分:133(12)-×-135(4)-165(164)-90(76)-206(252)
わざ:こごえるかぜ、フリーズドライれいとうビームハイドロポンプ

持ち物:こだわりメガネ
テラスタイプ:みず
【調整意図】
HD:C187のハバタクカミのムーンフォース耐え、H奇数
C:わざわいのたまハイドロポンプでハバタクカミをワンパン
S:最速

アーマーガア(変更なし)

特性:ミラーアーマー
性格:いじっぱり
配分:205(244)-143(156)-125-×-115(76)-72(S個体値0)
わざ:テラバースト、とんぼがえり、アイアンヘッドブレイブバード
持ち物:こだわりハチマキ
テラスタイプ:みず
【役割】
・初手で荒らすエース
・特に対イダイナキバ
【調整意図】
・H:ぶっぱ
・A:11n
・D:あまり
・S:いじっぱりS個体値0、素早さが味方ディンルー-1、アーマーガア自身がS4振り50族(テツノカイナ)抜き

(4)SDテキスト

Ting-Lu @ Clear Amulet  
Ability: Vessel of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 68 HP / 156 Atk / 4 Def / 220 SpD / 60 Spe  
Adamant Nature  
- Rock Slide  
- Earthquake  
- Heavy Slam  
- Ruination  

Chi-Yu @ Safety Goggles  
Ability: Beads of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 228 HP / 156 Def / 116 SpA / 4 SpD / 4 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Tera Blast  
- Heat Wave  
- Dark Pulse  

Flutter Mane @ Focus Sash  
Ability: Protosynthesis  
Level: 50  
Tera Type: Fairy  
EVs: 228 HP / 44 Def / 116 SpA / 4 SpD / 116 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Trick Room  
- Moonblast  
- Shadow Ball  

Iron Hands @ Assault Vest  
Ability: Quark Drive  
Level: 50  
Tera Type: Fairy  
EVs: 244 HP / 156 Atk / 108 SpD  
Brave Nature  
- Fake Out  
- Wild Charge  
- Drain Punch  
- Heavy Slam  

Corviknight @ Choice Band  
Ability: Mirror Armor  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 252 HP / 180 Atk / 76 SpD  
Adamant Nature  
IVs: 0 Spe  
- Brave Bird  
- U-turn  
- Tera Blast  
- Iron Head  

Iron Bundle @ Choice Specs  
Ability: Quark Drive  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 12 HP / 4 Def / 164 SpA / 76 SpD / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Ice Beam  
- Freeze-Dry  
- Hydro Pump  
- Icy Wind  

 

6.PJCSライブ大会(5-2、24位、WCSDay1権利獲得!!!)

(1)戦績

5-2(×〇〇〇〇〇×)、同率24位、世界権利Day1獲得!!!

初戦で負けてLosersに放り込まれてしまったため、たくさん試合をすることになりました。。
頑張って5連勝したので、ベスト32のプライズも取りました!!

 

(2)構築の変更点

・テツノツツミのテラスタイプ
…このポケモンにテラスタルを一生切らないので、テラスタイプの見直しを考えました。
対ヘイラッシャ+シャリタツにテラスを切らないとすると、切る可能性があるとすると対イーユイ+ハバタクカミくらいです。ムーンフォースやねっぷうを耐えたい場面があるかもしれないという想定のもと、ほのおテラスを選択しました。
・ディンルー、アーマーガア、テツノカイナの素早さ
…調整フレ戦で、早いテツノカイナにどうしても勝てず結構萎えていたのと、73ディンルーだと同速がそれなりに発生していたので、アーマーガア、ディンルーをそれぞれ+2ずつして75、74としました。これ以上早いのがいたら、しょうがないと割り切りです。
なお、アーマーガアは本来は新しい個体を産むべきだったのですが、予選3回目からずっと同じ個体を使っていて、別個体を使うと本番よくないことが起きそうな気がしたので、実数値を2損してますが、予選でお世話になった個体に努力値を振り直しました。
テツノカイナについては、元々使っている個体だと無振りヘイラッシャに非トリックルーム下で上が取れません。対毒寿司で非トリル下のヘイラッシャと撃ち合うことが多くなるため、S実数値を56以上になるようにしました。





<危うく別個体のワイに寝取られるところやった…

(3)個別解説(簡易版)

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:いじっぱり
配分:239(68)-165(156)-146(4)-×-128(220)126(204)-73(60)→75(76)
わざ:じしん、いわなだれ、カタストロフィ、ヘビーボンバー
持ち物:クリアチャーム
テラスタイプ:みず
【調整意図】
・H:16n-1
・A:11n
・D:あまり、できるだけ高め
・S:アーマーガアがS4振り50族+αを抜けるように、味方アーマーガア+1

イーユイ(変更なし)

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
配分:159(228)-×-120(156)-187(116)-141(4)-121(4)
わざ:まもる、ねっぷう、あくのはどう、テラバースト
持ち物:ぼうじんゴーグル
テラスタイプ:みず
【調整意図】
・H:16n-1
・B:あまり
・C:11n

ハバタクカミ(変更なし)

特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
配分:159(228)-×-81(44)-187(116)-156(4)-170(116)
わざ:まもる、トリックルームムーンフォースシャドーボール
持ち物:きあいのタスキ
テラスタイプ:フェアリー
【役割】
・終盤の高速スイーパー
・後発のトリックルーマー
【調整意図】
・H:16n-1
・B:あまり(できるだけ硬く)
・C:11n、ムーンフォースで無振りテツノツツミをワンパン
・S:最速イーユイ(、ガブリアス)抜き

テツノカイナ

特性:クォークチャージ
性格:ゆうかん→いじっぱり
配分:260(244)-198(156)-128-×-102(108)-54→60(S個体値10)
わざ:ねこだましドレインパンチワイルドボルト、ヘビーボンバー
持ち物:とつげきチョッキ
テラスタイプ:フェアリー
【調整意図】
・H:オボンのみ時代の名残で4n最大、本来は255にしたかったお気持ち
・A:11n
・S:無振りヘイラッシャ抜き+α、ミラーでトリックルーム下で先制できる値

テツノツツミ

特性:クォークチャージ
性格:おくびょう

配分:133(12)-×-135(4)-165(164)-90(76)-206(252)
わざ:れいとうビーム→テラバースト、こごえるかぜ、フリーズドライハイドロポンプ

持ち物:こだわりメガネ
テラスタイプ:みず→ほのお
【調整意図】
HD:C187のハバタクカミのムーンフォース耐え、H奇数
C:わざわいのたまハイドロポンプでハバタクカミをワンパン
S:最速

アーマーガア

特性:ミラーアーマー
性格:いじっぱり
配分:205(244)-143(156)-125-×-115(76)→113(60)-72(0)→74(16)(S個体値0)
※理想はこっちです205(244)-143(156)-125-×-115(76)-74(S個体値4)
わざ:テラバースト、とんぼがえり、アイアンヘッドブレイブバード
持ち物:こだわりハチマキ
テラスタイプ:みず
【調整意図】
・H:ぶっぱ
・A:11n
・D:あまり
・S:いじっぱりS個体値0、素早さが味方ディンルー-1、アーマーガア自身がS4振り50族(テツノカイナ)抜き+α

(4)SDテキスト

Ting-Lu @ Clear Amulet  
Ability: Vessel of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 68 HP / 156 Atk / 4 Def / 204 SpD / 76 Spe  
Adamant Nature  
- Rock Slide  
- Earthquake  
- Heavy Slam  
- Ruination  

Chi-Yu @ Safety Goggles  
Ability: Beads of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 228 HP / 156 Def / 116 SpA / 4 SpD / 4 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Tera Blast  
- Heat Wave  
- Dark Pulse  

Flutter Mane @ Focus Sash  
Ability: Protosynthesis  
Level: 50  
Tera Type: Fairy  
EVs: 228 HP / 44 Def / 116 SpA / 4 SpD / 116 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Protect  
- Trick Room  
- Moonblast  
- Shadow Ball  

Iron Hands @ Assault Vest  
Ability: Quark Drive  
Level: 50  
Tera Type: Fairy  
EVs: 244 HP / 156 Atk / 108 SpD  
Adamant Nature  
IVs: 10 Spe  
- Fake Out  
- Wild Charge  
- Drain Punch  
- Heavy Slam  

Corviknight @ Choice Band  
Ability: Mirror Armor  
Level: 50  
Tera Type: Water  
EVs: 252 HP / 180 Atk / 76 SpD  
Adamant Nature  
IVs: 4 Spe  
- Brave Bird  
- U-turn  
- Tera Blast  
- Iron Head  

Iron Bundle @ Choice Specs  
Ability: Quark Drive  
Level: 50  
Tera Type: Fire  
EVs: 12 HP / 4 Def / 164 SpA / 76 SpD / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Tera Blast  
- Freeze-Dry  
- Hydro Pump  
- Icy Wind

(4)感想

自分の実力以上の結果が出て、嬉しい気持ちでいっぱいです!ネット予選があまり得意でないので、全国大会のライブ大会の権利を運よく取れた今年が世界大会を真剣に狙える最初で最後のチャンスだと思い、全力で取り組みました。
せっかく死ぬほど準備したのに、初戦負けで追い込まれ本当に終わったと思い絶望していましたが、なんとか捲って2連勝、世界大会の切符を掴むことができました。初戦負けでメンタルが破壊されていたこともあり、勝利した瞬間は本当に苦しみから解放され、感極まって泣いてしまった、、
世界権利以上のものは望まない気持ちで本大会に臨んでいましたが、世界権利がいざ手中に収まると、やっぱり人間欲張りになっちゃうので、ベスト32のプライズも目指したくなっちゃいました。残りの対戦は緊張から解放されたので全力で楽しむことができ、気がついたらベスト32も達成できて、本当に嬉しかったです。
じゃあ、さらに欲張っちゃおうということで配信卓を引くことを望んでいたら、本当に配信卓も引くことができ、何から何まで運が良かった最高の1日でした。
配信卓2試合目は、相手のハバタクカミに対して甘いプレイをしたことを咎められ負けてしまいましたが、今日できる精一杯はやれたと思います。
ライブ大会の後、いい構築と複数人から声をかけてもらえたりもし、今年の取り組みは間違ってなかったと感じましたし、とても嬉しかったです。結構色んな人に戦う前から構築バレてたのはちょっと反省。TNひろきんぐで潜るのは流石に不味かったね。。
世界大会ではもっといい構築が組み、納得のいく成績が得られるように全力で頑張ります。

7.最後に(ひとりごと)

オフ会に行き始めたのが2017年からで、2020年INCは一応予選抜けしましたがオフライン全国大会がなかったため、胸を張って全国大会予選抜け(やっぱ全国大会ってライブ大会だよね)と言えるのは、今回が実は初めてだったりします。
(某日本チャンプにお前もう競技プレイヤーじゃないだろとか煽られたこともありました)
2020年の時はINCの予選突破で気力を使い果たし、後が全く続かなかったこと、21、22年は気力も衰え結果も全く出ず、競技プレイヤーとしてはもう無理かな、と半分諦めていたこともありました。
今年は世界大会が日本ということ、450人の予選は最低抜けないと周りの目が流石にきついという負のプレッシャーもあり、全力で取り組むことにしました。しかし、練習はかなりしていたにも関わらず、JCS1,2回目予選が全く振るわず、JCS3回目の2日目も30戦で1650となった時は本当に競技プレイヤーとして終わったと思いました。。最終日に何とか持ち堪えて予選抜け、そのままの勢いで幕張ライブ大会の権利も運よく獲得できました。幕張の権利をとった後も毎日ポケモンに精力的に取り組め、まだまだプレイヤーとしての気力が残っていることがわかったのは大きな収穫でした。今年はポケモンにこれまで以上に時間を割き、競技プレイヤーとしてやれる努力は最大限したとは思います。世界権利&国内top24という結果は実力というよりも運によるところが大きかったと思います(3回目予選の最後の上振れ、本戦の最後の5連勝、ライブ大会のタマキン5連勝)。まずは目下の世界大会に向けて全力で準備し、実力を高めていきたいと思います。

8.スペシャルサンクス

池ちゃん(@ike_poke)

…構築相談毎回乗ってくれてありがとう!今回のアーマーガア+ディンルーは池ちゃんがいなかったら完成しなかったです。フレ戦含め、サポート本当にありがとう!!
あと、ソウブレイズ構築をまさか使ってくれるとは思わなかった。。しかもあれで抜けるなんて。。。

ガーベラ(@GP04_G)

…構築相談乗ってくれてありがとう!微妙に構築好みの方向性は違うけど、カチカチ構築大好きっていう意味では一緒。アドバイスとかくれて助かりました!

grand(@take_grand)

…終盤、構築相談やフレ戦をお願いしていました。環境の構築色々使って練習してくれて、本当に助かりました!地味に、grandさんとのフレ戦で、テツノカイナのS調整にこっそり気づいて修正したりもしました。