【VGC2022】カイオーガ + ザシアンスイッチトリパ(第15回ぽちゃオフ優勝)

先日開催されたぽちゃオフで予選4-1、決勝トーナメント3-0で優勝したオーガザシアンです。
優勝したので、構築記事を書くことにしました。一応、bo3向け構築です。こう見えても。

 

1.構築経緯

(1)構築の軸の検討

 元々はオーガザシアンを使う気は全くなく、耐久振りわるだくみ黒バドレックスorミュウツー+ザシアンを使いたいと思い、取り巻きを試行錯誤していた。その中で、あまえるエルフーンで耐久を補佐しながら動かすいのちのたまダイマックスボルトロスが強いことがわかった。黒バドレックスはどんなに頑張っても同速ジャンケンポンになることや、ガオガエンに抗えないため、黒バドレックスをクビにして、別の禁止伝説を使うことにした。
あまえるでの物理耐久補佐が可能であること、ダイマックスボルトロスを軸に考えると、ダイマックスを切らなくても戦えて、耐久サポートを行うことで大きなアドバンテージが得られる禁止伝説が相性がいいと考え、全体技も持ち合わせているカイオーガを組み合わせることにした。
カイオーガ側から見ても、相手のイベルタルに強力な打点を叩き込め、草タイプに圧力をかけられ、水タイプも弱点を突いてくれるボルトロスと組む価値は大いにあるかなと。

【構築ver1】

エルフーンきあいのタスキ
おいかぜ、あまえる

ボルトロス@いのちのたま
そらをとぶワイルドボルト、格闘技

カイオーガ

ザシアン@くちたけん
まもる、きょじゅうざん、せいなるつるぎ

 

軸が無難なオーガザシアンになってしまったので、そろそろ逆張り個性を出したいと思ってしまった(
ということで、カイオーガの持ち物をオーガザシアンではおそらくほとんど誰も使っていないこだわりメガネにして、こだわりメガネカイオーガを一生懸命通す構築にしようと考えた。
一応、あまえるで非ダイマックスカイオーガの耐久サポートを行い、行動保証が稼げること、おいかぜやボルトロスのダイジェットで素早さ操作も可能となることから、構築コンセプトにあっていると判断。
こだわりメガネカイオーガを使う際は耐久に振りたい病を発病しているので、HBベースの硬いカイオーガを使うことにした。(いつも水ポケモンの項目でこだわりメガネを持たせて同じこと書いてます
素早さを落とすカイオーガを使うのであれば、トリックルームも入れたくなった。トリラーを採用するかも一瞬検討したが、エルフーンにおいかぜトリックルーム両採用すれば、枠の圧縮に繋がると思い、軽い気持ちで使ってみたところ、特にオーガザシアンミラーで強いことがわかった。そのため、おいかぜとトリックルームを両立を構築コンセプトとすることにした。
トリックルームを採用したので、ザシアンは程よく硬く、程よく火力の高いHABDに振り分け、素早さを切っても動けるようにでんこうせっかを入れることにした。
素早さを落としたことにより、ボルトロス + ザシアンで、ダイナックル + きょじゅうざんができるようになったのも偉いポイント。
上記をまとめると、こんな感じですね。

【構築ver2】

エルフーンきあいのタスキ耐久全振り
おいかぜ、あまえる、トリックルーム、攻撃技?

ボルトロス@いのちのたま、ようきAS
そらをとぶワイルドボルト、格闘技

カイオーガこだわりメガネ、ひかえめHBベース
しおふき、こんげんのはどう、かみなり、れいとうビーム

ザシアン@くちたけん、いじっぱり耐久振り
まもる、きょじゅうざん、せいなるつるぎでんこうせっか

 

(2)構築の補完枠の検討

構築の軸が決まったので、補完枠を埋めていく。
ガオガエンの採用
オーガザシアンでよく採用されるガオガエンさん。個人的にはあんまり選出もしないし、いて強いともあんまり思っていないが、パーティが強く見えるので採用しました
主にグラードン + ザシアンで、初手にオーロンゲが出てきたときに、ボルトロス + ガオガエンで選出して、ねこだまし + ダイスチルをできるととても気持ち良くなれるので(試合に勝てるとは言っていない)(リリバのみは許さない)、ガオガエンの採用を決めた。一応、黒白バドレックスやらに圧力を最低限かけられそうな顔をしているので、いいのかなと。
また、相手のボルトロスが重たいのでノリでおにびを採用してみたが、すてゼリフの方が良かった。。
グラードンや白バドレックスに出す気持ちでいたので、物理耐久を固くしようかなー、というお気持ちです。

②対カイオーガ、白バドレックス
相手のカイオーガが重い、白バドレックスも同様に重い、レジエレキもしんどい、としんどいものだらけになってしまったので、何とかしてくれそうなポケモンを探したところ、草タイプでいい感じのポケモンを採用すればいいのかなと。オーガザシアンの一般枠は、ガオガエン、電気枠(ボルトロス or サンダー)、草枠、S操作(オーロンゲ、トルネロスエルフーン)なので、この発想は間違ってなさそう。草タイプで白バドレックスに勝てるポケモンは存在しないため、一番抗えそうなカミツルギさんを採用することに。
カイオーガを担っていることから持ち物はとつげきチョッキ、白バドレックスを相手にするためS振りよりも耐久振りが重要と判断。

あとは諸々調整して、以下の感じに。

【構築ver3】
(赤字:構築経緯で決まった部分、青字:その他)

エルフーンきあいのタスキ耐久全振り
おいかぜ、あまえる、トリックルームエナジーボール

ボルトロス@いのちのたま、ようきAS
そらをとぶワイルドボルトかわらわりアイアンテール

カイオーガ@こだわりメガネ、ひかえめHBベース
しおふき、こんげんのはどう、かみなり、れいとうビーム

ザシアン@くちたけん、いじっぱり耐久振り
まもる、きょじゅうざん、せいなるつるぎでんこうせっか

カミツルギとつげきチョッキいじっぱりHDベース
リーフブレードせいなるつるぎスマートホーンつばめがえし

ガオガエン@シュカのみ、わんぱくHBベース
ねこだましおにびDDラリアットフレアドライブ

2.個別解説

カイオーガ
実数値:207-×-123-198-161-120
努力値:252-×-100-76-4-76
もちもの:こだわりメガネ
せいかく:ひかえめ
わざ:しおふき、かみなり、れいとうビームこんげんのはどう
〜調整意図〜
・H:ぶっぱ
・C:11n
・S:+1で111族(ボルトロス)抜き
〜雑感〜
・個性を出したかったので、こだわりメガネを持たせて気持ちよくなってみました。こだわりメガネのおかげでイージーできる展開もあれば、こだわりメガネのせいで負ける展開もあり、この持ち物の評価は本当に難しい(普通の人は評価していない)。硬さと瞬間火力を両立し得る、という意味ではこだわりメガネはいいと思いますが、他の人はもう少し堅実なカイオーガにしたほうがいいですね。
・後、カイオーガがS+1の状態でボルトロスと対面することは絶対にないので、もう少し素早さは落としていいです。じゃあどこまで落とすのか?というのはこれまた難しい問題。S110〜113あたりの有象無象カイオーガグラードンを抜けているライン、という意味では悪くなかったという話もあり、難しいですね。

ザシアン
実数値:199-231-140-×-143-169
努力値:252-156-36-×-60-4
せいかく:いじっぱり
もちもの:くちたけん
わざ:まもる、きょじゅうざん、せいなるつるぎでんこうせっか
〜調整意図〜
・H:ぶっぱ
・A:11n
・B,D:いのちのたまレジエレキの無補正ダイサンダー(ライジングボルト、ワイルドボルトベース)確定耐え
〜雑感〜
・なんとなく固く、何となく火力のあるザシアン。ザシアン普段あまり使わないので、よくわかりません。ザシアンミラーでは素早さ的に不利を取るところはちょっと微妙かなと。一方で、トリックルームでSの遅さが活かせるし、素早さラインはこれでもいいんじゃなかろうかと言う気持ちにもなっています。もう少しいい感じに火力と耐久の調整を考えてくれる人を募集しています。
ボルトロスと並んでナックルビートはごく稀にできます。
でんこうせっかは刈り残し(特にダイマックスが終わった後のレジエレキ)を始末できる、と言う意味で強かったと思う。また、トリックルームでもミリで残ったカイオーガなどに一矢報いれるのがとてもよく、裏に自分のザシアンがいても気にせずトリックルーム展開をすることができた。

エルフーン
実数値:167-×-123-97-121-136
努力値:252-×-140-0-116-0
せいかく:おだやか
もちもの:きあいのタスキ
わざ:おいかぜ、あまえる、トリックルーム、エナジーボール
〜調整意図〜
・H:ぶっぱ
・D:11n
・B:あまり
〜雑感〜
・低種族値は使わん教と殴れないポケモンは使わん教の熱心な信者のひろきんぐさんでしたが、このエルフーンを使って考えを少しだけ改めました。特に、現環境ではあまえるが刺さっており、ザシアンの前で耐久に不安のあるポケモンでもダイマックスのチャンスが得られる点が良かった。ぽちゃオフのTop4に上がったオーガザシアンの3/4はあまえるエルフーンだったと思うし、最近の流行りみたいですね。上位環境真面目に追っていないので、実際のところどうなのかは知りませんが。
・他のエルフーンとの差別化点はトリックルームの採用だったが、この採用は取り巻きのカミツルギ合わせて、オーガザシアンミラーでは特に有効だったと思われる。エルフーンを出すと、相手にはおいかぜを強要できる一方で、こちらはおいかぜ + ダイジェットとトリックルームの二つの択を取れるため、プレイの幅が広がった。
・今回の構築、こだわりメガネカイオーガだのHDとつげきチョッキカミツルギはイロモノなだけで何の価値もないが、あまえる+おいかぜ+トリックルームエルフーンは強いと思うので、世界大会に参加される方は検討してみてはいかがでしょうか。
エナジーボールトリトドンに触れるぞ!みたいな顔をしています(トリトドンと対面する前にエルフーンが死んでいる模様
※ちなみに、今回のエルフーンカイオーガを使う際は素早さ操作するポケモンにあまごいも入れないと死んじゃう病も克服できました。ありがとうエルフーン

ボルトロス
実数値:155-167-90-×-100-179
努力値:4-252-0-×-0-252
せいかく:ようき
もちもの:いのちのたま
わざ:そらをとぶかわらわりワイルドボルトアイアンテール
〜調整〜

・ASぶっぱ
ダイマックス無振りリザードンをいのちのたま+ダイサンダーでワンパン

〜雑感〜
・相手にいるととても強いけど、自分で使うと火力と耐久が絶妙に足りないポケモン代表。
・オーガザシアンの達人は裏ボルト民も多いみたいだが、この構築では前に出して果敢にダイジェットをしていくことが多いので、積極的にヤンキーしましょう。
カイオーガと対面したら、ダイストリームでしばかれる覚悟でダイサンダーをしましょう。ダイマックスカイオーガを大きく削れたら、あとは数値の高い伝説二匹が打ち合いを何とか制してくれるはずです。
・相手のボルトロスを見たら、魂の同速対決を制してください。(あるいは、トリックルームでメガネカイオーガでドヤるか)
・あまえるエルフーンが増えてきたことを考えると、あまえるで火力の下がらないボルトロスは本当に偉いなって思います。相手にするととても不愉快。
カミツルギ
実数値:159-231-151-×-80-129
努力値:196-68-0--244-0
せいかく:いじっぱり
もちもの:とつげきチョッキ

わざ:つばめがえし、スマートホーン、リーフブレードせいなるつるぎ
〜調整〜
・H:16n-1
・A:11n
・D:とっても硬い

〜雑感〜

・白バドレックスやカイオーガ相手に活躍してもらいたいポケモン。ダイスチルをいっぱい積むのがお仕事。
・相手のレジエレキが受からない時も、無理やり何とかするために出したり出さなかったり。
追い風したらレジエレキが抜けるくらいまでには素早さ振った方がおそらく良い。
ボルトロスと違ってあまえるを受けてしまうので、エルフーン入りのオーガザシアンにはあまり投げたくないですね。基本一本目はボルトロスで、2本目以降にカミツルギを検討するのが良いかと。
・技構成はつばめがえしはトリックルーム選出が主になることを考えると多分違います。ギガインパクトで触りにくい電気飛行タイプへの打点を確保するか、ダイアーク媒体になるつじぎりあたりが候補かなと。

ガオガエン
実数値:201-136-143-×-121-83
努力値:244-4-156-×-84-20
せいかく:わんぱく
もちもの:シュカのみ
わざ:おにび、ねこだましDDラリアットフレアドライブ
〜調整〜
・H:いっぱい
・B:11n
・D:あまり
・S:オーロンゲとのねこだまし合戦に勝てそうな素早さで遅めな値
〜雑感〜
・パーティの見た目を強くするために入れたガオガエン。正味あんま使わないけど、抜くと勝率が落ちそう。
・おにびは正直すてゼリフでいい気がします。すてゼリフをしたい場面がそこそこありました。
・シュカのみはおそらく不要です。グラードン+ザシアンにも、ダイスチル + 威嚇ですでにカチカチになっているか、ダイジェット + おにびでグラードンを燃やしているかなので…。
・まとめると、採用は合っているかもしれませんが細かいところを色々と失敗した枠です。

 

3.選出例
あんまりポケモンやっていなかったので、選出はフィーリングです。。特定の相手にこう出す、みたいな決め打ちは特にしていませんでした。

【選出例1】

先発: + 
後発: + 

ダイマックス:

構築のスタート。あまえるでボルトロスの低すぎる耐久を補佐しながら、ダイサンダーやダイスチルで盤面をコントロールしていく。
裏からカイオーガを着地させ、いっぱいこんげんのはどうをします。

【選出例2】
先発: + 
後発:  or
ダイマックス:  or

初手からカイオーガを雑に使い捨てるパターン。表カイオーガ、裏カミツルギパターンはトリックルームで入ることが多いですね。

 

【選出例3】
先発: + 
後発:

ダイマックス: or

相手のカイオーガのしおふきが止まらんぜよ〜みたいな気持ちになった時の選出。基本的にこの初手で入った時は、おいかぜをする顔しながらトリックルームをします。
BO3の1本目でボルトロス先発でおいかぜを見せた後、2本目でこの先発でトリルをすると、気持ち良くなれるので、おすすめです。

【選出例4】

先発: + 
後発:
ダイマックス:
ねこだまし + ダイスチルでオーロンゲを破壊する構え。それ以上に言うことはない。リリバのみは許さん

 

4.最後に
ポチベがだいぶ死んでいましたが、ぽちゃオフ優勝できてだいぶ復活しました、とても楽しかったです!オフの個人戦優勝は初めてだったので感無量です。(木村裕文さんにキャリーされてのチーム戦優勝はありましたが
決勝トーナメントはオーガザシアン最強決定戦になっていたようですが、よくわからないなりに誤魔化しながら勝てて良かったです。

 

5.sdテキスト

Kyogre @ Choice Specs  
Ability: Drizzle  
Level: 50  
EVs: 252 HP / 100 Def / 76 SpA / 4 SpD / 76 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Water Spout  
- Origin Pulse  
- Ice Beam  
- Thunder  

Kartana @ Assault Vest  
Ability: Beast Boost  
Level: 50  
EVs: 196 HP / 68 Atk / 244 SpD  
Adamant Nature  
- Sacred Sword  
- Smart Strike  
- Leaf Blade  
- Aerial Ace  

Whimsicott @ Focus Sash  
Ability: Prankster  
Level: 50  
EVs: 252 HP / 140 Def / 116 SpD  
Calm Nature  
IVs: 0 Atk  
- Charm  
- Trick Room  
- Tailwind  
- Energy Ball  

Zacian-Crowned @ Rusted Sword  
Ability: Intrepid Sword  
Level: 50  
EVs: 252 HP / 156 Atk / 36 Def / 60 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Protect  
- Behemoth Blade  
- Quick Attack  
- Sacred Sword  

Thundurus (M) @ Life Orb  
Ability: Defiant  
Level: 50  
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe  
Jolly Nature  
- Brick Break  
- Iron Tail  
- Fly  
- Wild Charge  

Incineroar @ Chople Berry  
Ability: Intimidate  
Level: 50  
EVs: 244 HP / 4 Atk / 156 Def / 84 SpD / 20 Spe  
Impish Nature  
- Fake Out  
- Will-O-Wisp  
- Flare Blitz  
- Darkest Lariat  


6.過去の記事

liberty-note.com

liberty-note.com

hiroking0634.hatenablog.com